【2022年】東京ディズニーランドホテル徹底レビュー!子連れファミリーにオススメのポイントや宿泊者限定特典を紹介!

マキ
マキ

みなさん、こんにちは!運営者のマキです!

今回は、家族旅行で東京ディズニーランドホテルに宿泊してきたので、ディズニーホテル宿泊者限定特典や、ホテルレビューをたくさんの写真付きでお届けします!

こんな方にオススメの記事です

  • ディズニーリゾートへ行く予定の方
  • お子さんを連れてお泊まりディズニーへ行く予定の方
  • ディズニーホテルに宿泊したいけど迷っている方
マキ
マキ

最新情報も盛りだくさんですので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

もくじ

東京ディズニーランドホテルってどんなホテル?

東京ディズニーランドの目の前にあり、ホテル内にはディズニーキャラクターたちが隅々まで散りばめられている素敵なホテルです!

「ホテルミラコスタ」のように、パーク内に建っているわけではありませんが、お部屋によっては窓からパークを展望することもできるので、パークから出てもパーク内にいるような気分を味わえます!

東京ディズニーランドホテル 外観

ディズニーホテルのタイプについて

マキ
マキ

ディズニーランドホテルの紹介の前に、ホテルのタイプについてお話しします。

ディズニーホテルは、「デラックスタイプ」「モデレートタイプ」「バリュータイプ」の3つのカテゴリーに分かれていて、それぞれの特徴は以下の表のようになっています。

ホテルタイプホテルの特徴・魅力該当するホテル
デラックスタイプ上質な空間とパークを楽しむための充実した特典で、
優雅なリゾートステイが味わえるディズニーホテル
東京ディズニーランドホテル
東京ディズニーシー・ミラコスタ
ディズニーアンバサダーホテル
モデレートタイプ手軽にお楽しみいただけるディズニーホテル。
サービスや施設をシンプルに宿泊に必要な設備と
シンプルなサービスに特化することで、デラック
スタイプのディズニーホテルよりも手軽にご宿泊
をお楽しみいただけます。
東京ディズニーリゾート・
トイ・ストーリーホテル
バリュータイプ快適な空間とパークを楽しむための人気の特典で、
手軽にリゾートステイを楽しめるディズニーホテル
東京ディズニーセレブレーションホテル
公式サイトから引用
マキ
マキ

私が今回宿泊した「東京ディズニーランドホテル」は、「デラックスタイプ」になりますね。

ホテルの場所

東京ディズニーランドホテルは、名前の通りディズニーランドのすぐ目の前にあります。

今回我が家は電車で行きましたが、東京駅から京葉線で舞浜駅まで15分ほど。そこから徒歩約10分で到着しました。

東京ディズニーランドホテル

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜29−1

電話番号:047-305-3333

公式サイト:https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/tdh.html

マキ
マキ

電車で行く場合と、自家用車で行く場合。それぞれのアクセスは以下のとおりです。

JR京葉線・武蔵野線「舞浜」駅で下車して、徒歩8分

出典:公式サイト

首都高速湾岸線利用「浦安出口」または「葛西出口」から約5分

出典:公式サイト

ホテルの外観

ディズニーランドの入り口から振り返ると正面にあるホテル。まるで、お城のような素敵な外観ですよね!

マキ
マキ

ディズニーランドと反対側のロータリーには、綺麗な噴水もあるんですよ。知ってましたか?

ホテルロビー

ホテルの入り口には、検温と消毒スペースが設けられ、感染症対策もしっかりされています。

客室

今回宿泊したのは、「スタンダード スーペリアアルコーヴルーム(1-3階)」というお部屋で、広さは40㎡あり、とてもゆったりしていました。壁の部分にある、「アルコーヴベッド」が特徴的でかわいいかったです。

このお部屋は、最大4名まで宿泊できます。

お部屋の中も、ディズニーでいっぱい!子どもたちは、休むことも忘れて大はしゃぎでした!

マキ
マキ

トランドルベッドもあるので、小さなお子さん連れの家族にも安心のお部屋ですよね!

バス・トイレ&アメニティー

バストイレは別々!アメニティーも、歯ブラシやコップ、パジャマなど、いろんなものがありました。

マキ
マキ

以前まであった、シャンプーやコンディショナーのミニボトル、シャワーキャップなどが無くなっていて、それだけが残念でした。

ホテル内の施設

ホテルの中には、レストランやラウンジももちろんですが、ディズニーリゾートのお土産が買えるお店や、ソフトドリンクやお菓子、ベビー用品なども取り扱っているコンビニのようなショップもあります!

他にも、授乳室やおむつ替えスペースもありますし、女の子がプリンセスに変身できる「ビビディ・バビディ・ブティック」もあります。

マキ
マキ

夏季のみの営業ですが、ホテルには屋外プールもあるんです!

ディズニーホテル(デラックスタイプ)のサービス

ディズニーホテルでは、宿泊前からホテルチェックアウト後まで、さまざまなサービスが利用できます。

デラックスタイプとバリュータイプによってサービス内容が異なりますので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

今回は、デラックスタイプのホテルのサービスについてご紹介します。

宿泊前・当日のサービス

プリチェックイン

通常のチェックインよりも早い時間にチェックインして、ルームキーを受け取れるサービス。

混雑を避けてチェックインの手続きができるので、小さなお子さんも待たせることもないです。親としてはありがたいですね。

マキ
マキ

プリチェックインを利用した場合、デラックスタイプのホテルは入室可能時間が16時30分〜と遅くなってしまうので、注意してください。

専用ラウンジでチェクイン

東京ディズニーランドホテル「コンシェルジュ」と「スイート」、ディズニーアンバサダーホテル「アンバサダーフロア」と「スイート」、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「スペチアーレルーム&スイート」に宿泊する方は、各ホテルの専用ラウンジにてプリチェックインが可能です。

オンラインチェックイン(おすすめ)

オンラインチェックインは、スマートフォン1台でチェックインできて、ルームキーの代わりにもなります!

オンラインチェックインの方法については、別の記事でご紹介しますので、こちら(準備中)をご覧ください!

マキ
マキ

オンラインで手続きをすれば、フロントに行かず人と接する機会も減るので、感染防止対策にもなりますよね!

バケッジデリバリーサービス

小さなお子さんを連れて泊まりの旅行となると、大荷物!移動の時は、子どもから手を離せないですよね。そんな時に便利なのが、このサービス!

JR舞浜駅を出てすぐのところにある「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」で預けた荷物を、宿泊するホテルまで届けてくれるんです。しかも無料で!

マキ
マキ

無料でこのサービスを受けられるなんて、小さな子連れ家族には、とても嬉しいですよね!

滞在中のサービス

ルームサービス

ディズニーランドホテルのルームサービスはお部屋のテレビ画面から注文することができます。サラダやサンドウィッチなどの軽食から、コース料理まで幅広いメニューがありますよ!

パーク内はご飯を食べるにも長時間並びますよね。小さなお子さんを連れていると大変なことも多いはず。

マキ
マキ

お値段は高いですが、ゆっくりお部屋でご飯を食べるのもいいですよね。

ランドリーサービス

ホテルに有りそうで無い「コインランドリー」。実はデラックスタイプのディズニーホテルで唯一、「東京ディズニーランドホテル」だけ、コインランドリーがあるんです!(私も初めて知りました!)

子どもの着替えはたくさん持っていくけど、洗濯物もたくさんですよね!

マキ
マキ

子どもが汚してしまった服をその日のうちに洗いたい!そんな時に便利ですね。

出発日のサービス

エクスプレス・チェックアウト

「エウスプレス・チェックアウト」は、宿泊者がフロントに立ち寄ることなくチェックアウト手続きを行えるサービスです。

利用方法は、滞在中に客室のテレビから手続きをするだけ。

マキ
マキ

朝の混雑を避けて早くパークに行きたい人には嬉しいシステムですね!

有料のサービスでは、ホテルに預けた荷物を自宅や東京駅、羽田空港まで配送してくれるものもあります。

子連れファミリーへおすすめのポイント

マキ
マキ

ここからは、お子様連れの方にオススメのポイントに絞って紹介します!

おすすめポイント① ディズニーランドから出てすぐ!

マキ
マキ

なんと言ってもホテルが近い!パークを出て、すぐにホテルがあるのは本当にありがたい!

東京ディズニーランドホテル宿泊者にとって一番のメリットは、なんと言ってもこれでしょう!

小さなお子さんを連れて一日中パークを満喫した後、重い荷物やたくさんのお土産を両手に持って、「ママ抱っこ!」と言われた時の絶望感!(泣)

パークを出てすぐにホテルがあって、休めるのは最高の贅沢!このためにお金を払っていると思ってもいいです。

ツピこ
ツピこ

お子さんを休ませたい時など、宿泊日なら、いつでもホテルのお部屋に帰れるのもいいよね!

おすすめポイント② 1部屋で家族みんなが泊まれる

ディズニーホテルでは、小学生以下のお子様と添い寝することができます。

添い寝できる人数

レギュラーベッド
1台あたり、小学生以下のお子様1名まで添い寝可能。

ダブルベッド
1台あたり、小学生以下のお子様2名まで添い寝可能。

マキ
マキ

我が家は中学生1人と小学生2人なので、2人が添い寝することで、5人家族でも1部屋で泊まることができました。

おすすめポイント③ 子ども用品が充実!

東京ディズニーランドホテルでは、子ども用品も充実しています!

ホテルのお部屋にないものも、電話で頼めば貸し出してくれますので確認してみてくださいね。

貸し出し品(子ども用品)

・ベビーベッド・おねしょパッド・ベビーバス・洗面器・湯温計・子供用補助便座・おむつ袋・加湿器・空気清浄機・扇風機・DVD、ブルーレイプレイヤーなど

※2021年9月30日で「ベッドガード」の常設及び貸し出しは終了していますので、ご注意ください。

マキ
マキ

小さなお子様連れの方は、「おねしょパッド」があると安心ですよね。

おすすめポイント④ 洗い場付きのバスルーム

ディズニーホテルのバスルームは、全て洗い場付きとなっていて、トイレとは完全に別になっています。

洗い場付きの広々したバスルームで、お子様と一緒に安心して入浴できます。

マキ
マキ

小さなお子さんがいると、洗い場付きのバスルームは必須ですよね!

その他のおすすめポイント

その他にも、子連れファミリーにおすすめできるポイントがたくさん!

・ホテル内にあるレストランのキッズメニューも充実!

・ロビーではディズニー映画を上映しているので、待ち時間も楽しい!

・ホテル内のショップでは、ベビー商品も販売。忘れ物があっても安心!

・もちろん、おむつ替えスペースや授乳室もあります。

マキ
マキ

施設だけではなく、ホテルの従業員の方々の対応も、素晴らしい!まさにディズニークオリティでした!

ディズニーホテルの宿泊者特典

ここからは、ディズニーホテルの宿泊者特典について紹介していきます。

パークへの便利なアクセス

東京ディズニーランドホテルは、ディズニーランドを出て正面!すぐ近くです。パークへのアクセスの良さも、ディズニーホテル宿泊者の特典の一つと言えますよね!

また、ディズニーホテルに宿泊すると、宿泊期間中「ディズニーリゾートライン(モノレール)」に無料で乗車できる「フリーきっぷ」がもらえます。

リゾートラインは、ホテルからパークまでや、パーク間の移動など、移動には欠かせない乗り物ですよね!

無料でいただけるのはかなり嬉しい!

マキ
マキ

ここで残念なお知らせが・・・

追記

2023年3月31日(金)チェックイン分をもって「ディズニーリゾートライン」乗車券(フリーきっぷ)の配布特典は終了となるそうです。

ホテルでパークチケットが購入できる

ディズニーホテルに宿泊すると、チェックイン日からチェックアウト日のパークチケットを宿泊ゲスト1名様につき1日1枚、宿泊するホテルで購入できます。(添い寝のお子様も含む)

マキ
マキ

オンライン予約・購入サイトで、パークチケットが売り切れている日程でも、ディズニーホテルに宿泊する方は、チケットを購入することができるんです!

ツピこ
ツピこ

しかも!ディズニーホテルで購入するチケットは、入場制限がかかっている時でも入園保証があるから安心なの!

2022年9月現在、ディズニーホテルで購入できるパークチケットは、下の表でご確認ください。

チェックイン日滞在日・チェックアウト日
購入可能なチケット1デーパスポート1デーパスポート
アーリーエントリーチケット(2022年9月30日まで)
⚠️注意

2022年9月現在販売されているのは、上記2種類のチケットです。

※「アーリーイブニングパスポート」や「ウィークナイトパスポート」、以前販売されていた、「マルチデーパスポート」、「マルチデーパスポートスペシャル」は販売していませんので、ご注意ください。

館内はディズニーの世界観で一色

ロビーやお部屋、廊下まで館内のあちらこちらに散りばめられたディズニーキャラクターのモチーフが皆さんをお迎えします。どこを見てもディズニーの世界観で統一されていて、ディズニー好きにはたまらないですよね!

マキ
マキ

こんな体験をできるのも、ディズニーホテルに宿泊する方だけの特典の一つと言えますね。

ディズニーキャラクターのルームアメニティー

ルームアメニティーも充実!しかも、持ち帰ることができるんです。

ルームアメニティー

・歯ブラシ(大人用・子供用)

・ブラシ

・ボディータオル

・オリジナル缶のアメニティーキット(綿棒・コットン・ヘアバンド)

・紙バッグ

・室内用スリッパ(大人用・子供用)

・マグカップ

アメニティーまでディズニー!見てるだけで可愛くて癒されます。

マキ
マキ

アメニティーは、宿泊した記念に持って帰りたいですね!

ディズニーチャンネルが無料で見放題!

ホテルのお部屋のテレビでは、「CS放送(有料)」でやっている「ディズニーチャンネル」が無料で見放題なんです!

番組の内容は、ディズニーの名作アニメや、映画、ドラマなど、家族で楽しめるものがたくさんあります!

マキ
マキ

私は、ホテル滞在中は現実から離れていたいので、地上波は一切見ません!笑

ディズニーチェンネル一択です!

宿泊者のみ購入可能な限定グッズ

ディズニーホテルには、宿泊したゲストだけが購入できる特別な限定グッズがあるんです。

ディズニーホテル・エクスクルーシブ

「東京ディズニーランドホテル」、「ディズニーアンバサダーホテル」、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」それぞれのホテルオリジナルデザインのバッグに、ミッキーとミニーのぬいぐるみバッジがついてきます!

ぬいぐるみバッジ付きトートバッグ (10,000円)
東京ディズニーランドホテル限定
マキ
マキ

さらに、最新情報です!

東京ディズニーランドホテル オリジナルグッズ

2022年10月1日(土)から、東京ディズニーランドホテルに新しい宿泊者限定オリジナルグッズが登場しました!

東京ディズニーランドホテル オリジナルグッズ
掛けふとんカバー(シングルサイズ)・枕カバー(出典:公式サイト)
ブランケット・収納用巾着袋(出典:公式サイト)

掛けふとんカバーはシングルサイズで、ディズニーランドホテルとシンデレラ城を背景に、ミッキーと仲間たちのティータイムの様子が描かれたオリジナルデザイン。

ブランケットにも、ミッキーやミニー、ドナルド、デイジー、チップとデールが描かれていて、巾着袋までセットになっています。

マキ
マキ

カバーもブランケットも可愛い💕次に泊まるときにはぜひ購入したいです!

「期間限定」ディズニーホテルの宿泊者特典

ここからは、期間限定の宿泊者特典についてご紹介します。期間が終了しているものもありますので、注意してご覧ください。

「アトラクション利用券」【2022年8月31日まで】

マキ
マキ

「アトラクション利用券」は、期間が終了しました。

アトラクション利用券は、ディズニーホテルに宿泊したゲストに配布される「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」の対象アトラクションを通常より短い待ち時間で楽しめるチケットです。

現在の「ディズニー・プレミアアクセス」と似たようなもの、以前のファストパスと同じようなものです。

アトラクション利用券については、別の記事で詳しく解説していますので、ぜひ確認してみてください。

アーリーエントリーチケット

アーリーエントリーチケットとは、ディズニーホテル宿泊者だけが購入できる「優先入場チケット」です。

パーク開園の1時間前の午前8時00分から入園することができます。

(混雑緩和のため、入園時間が前後する場合もあります。)

マキ
マキ

ホテル客室内のテレビ案内などで入園時間が確認できますよ!

アーリーエントリーチケットの対象

アーリーエントリーチケットが利用できるのは、「東京ディズニーランド」だけです。

また、入園可能なエリアやアトラクションも決められていますので、ご確認ください。

入園可能エリア

・ワールドバザール

・トゥモローランド

・ファンタジーランドの一部

体験可能アトラクション

・美女と野獣”魔法のものがたり”

・ベイマックスのハッピーライド

・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

・モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”

・スーペースマウンテン(〜8/21)

・スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンテニュー(8/22〜8/31)

利用可能な施設

・ベビーカー&車イス・レンタル

・メインストリート・ハウス

・グランドエンポーリアム

・中央救護室

アーリーエントリーチケットの価格

チケットの価格は、大人・中人・小人共通で「3,000円/枚」で、3歳以下は無料となります。

1枚につき、1名の入園が可能で、指定日に限り有効。再発行や変更、キャンセル、返金はできないようです。

アーリーエントリーチケットの対象期間

2022年3月1日(火)~2022年9月30日(金)入園分

販売対象日は、ホテルチェックイン日の翌日以降のホテル滞在日となります。

(※チェックイン日は対象外なので、ご注意ください。)

追記

2022年10月1日(土)入園分からは、15分前から入園開始となる宿泊者特典「ハッピーエントリー」に変更となります。詳細は、公式ページをご確認ください。

アーリーエントリーチケットの販売場所

アーリーエントリーチケットは、宿泊するホテルまたは東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターにて購入できます。
(東京ディズニーセレブレーションホテルに宿泊の方は、ホテルでのご購入のみとなります。)

販売場所販売時間
・東京ディズニーランドホテル
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
・東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
6:00〜22:00
・東京ディズニーセレブレーションホテル6:00〜21:00
・東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター
(東京ディズニーセレブレーションホテルに宿泊の方は
ご利用できませんので、ご注意ください。)
7:30〜16:00
(2階ディズニーホテルサービスカウンターにて販売)

※以前あった、「アーリー15エントリー」は終了し、有料の「アーリーエントリー」に変更になっていますので注意してください。

入園方法

※入園するには、「1デーパスポート」、「アーリーエントリーチケット」の両方が必要になります。

出典:公式サイト

入園する場所は、ディズニーランドステーション下の保安検査場(地図の★印の場所)からになります。

この場所以外に並んでしまうと、アーリーエントリーの時間帯に入場できない場合もありますので、必ず入園場所を確認しておきましょう!

マキ
マキ

入園場所は、ディズニーランドステーションの下の保安検査場です!覚えておきましょう!

【最新情報】一般ゲストより15分早く入園できる!「ハッピーエントリー」

2022年10月1日(土)入園分から、ディズニーホテルに宿泊すると、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーの専用エントランスから一般ゲストの15分前から入園できる「ハッピーエントリー」が利用できます!(チェックイン日を除く滞在日・チェックアウト日のみ)

マキ
マキ

自由にパーク内の全エリアを散策できるし、一足早くアトラクションに向かうことができますよ!

「ハッピーエントリー」対象ホテル・パーク

マキ
マキ

宿泊するホテルによって特典を利用できるパークが異なるので、下の表で確認してくださいね!

宿泊ホテル対象パーク
ディズニーアンバサダーホテル
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
東京ディズニーランド
または
東京ディズニーシー
東京ディズニーランドホテル
東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
東京ディズニーセレブレーションホテル
東京ディズニーランド
※チェックイン日を除く滞在日、チャックアウト日に利用できます。

「ハッピーエントリー」の利用方法

ハッピーエントリー通行証を受け取る

ホテルチェックインの際に、宿泊人数分の通行証を受け取ります。(添い寝のお子さんを含む、4歳以上の方全員の人数分もらえます。)オンラインチェックインをご利用の方は、宿泊ホテルのフロントデスクやレセプション、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター2階のディズニーホテルサービスカウンターで対応してもらえます。

※コンシェルジュ&スイート、アンバサダーフロア、スペチアーレ・ルーム&スイートに宿泊の方は、専用ラウンジでも受け取れます。

パークに入園する

通行証に記載されているディズニーホテル宿泊ゲスト入園開始時間より入園を案内してもらえます。

パークチケットと通行証を用意して、専用エントランスから入園してください。入園の際に通行証は回収されます。

専用エントランスについて

通行証を持っている方が優先的に案内してもらえます。

下の地図(★印)で専用エントランスを確認してください。困ったときは、お近くのキャストさんに声をかけてみてください。

東京ディズニーランド 専用エントランス
東京ディズニーシー 専用エントランス
注意事項

・通行証は印字日のみ有効。連泊する場合は、宿泊日ごとに一人一枚もらえます。

・日付の指定はできません。通行証を別の日に振りかえることもできません。

・パークチケット1枚につき、通行証が1枚必要です。

・再発行や換金はできません。譲渡や転売もダメです。

・パークの運営状況によっては、ご利用できない場合もあります。

マキ
マキ

利用する場合は、事前に利用方法をよく確認しておきましょう!

まとめ

今回は、東京ディズニーランドホテルの宿泊レビューと宿泊者の限定特典についてご紹介しました。

小さなお子様連れの家族には、「ディズニーホテル」がおすすめ!

マキ
マキ

家族でお泊りディズニーに行く際は、ぜひディズニーホテルに!

きっと素晴らしい思い出になること間違いなしです。

注意事項など確認が必要になる部分もありますので、ディズニーリゾートへお出かけの際は、公式サイトで最新の情報をしっかり確認しておくことをオススメします。

今後もディズニーリゾートの情報を更新していく予定ですので、よろしければまた遊びに来たくださいね!

マキ
マキ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA