【2021年】クリスマスディズニーレポ(1日目)ディズニーシー【入場者数増加後のパークの混雑状況】

2021年11月19日(金)〜20日(土)にクリスマスイベントを開催中の「ディズニーシー」と「ディズニーランド」に行ってきました。

この記事では1日目のディズニーシーの様子をお伝えします!

入場者数が徐々に増えているパークですが、当日の混雑状況やアトラクション、フードワゴンなどの待ち時間、ショーやパレードの場所取りなど、5人家族の我が家の1日の様子をまとめました。

マキ

今後パークに行く予定の方の参考になれば嬉しいです!

2日目のディズニーランドの様子はこちらの記事へ!

ディズニーランド グリーティングパレード

もくじ

この記事のまとめ

  • 情報収集と事前準備がとても大事!
  • 車で行くときは、駐車場が開く時間を把握しておく!
  • アトラクションは、スタンバイパスを活用して効率よくまわる!
  • エントリー受付でキャラクターグリーティングやショーの権利を取得しよう!
  • プライオリティーシーティングで食事休憩も計画的に!
  • ハーバーショーは1時間前には場所取りが必要!?
  • 入場者数はさらに増加していく?
⚠️入場者数増加・混雑状況について⚠️

この記事でレポートしているのは、2021年11月第3週の週末のパーク混雑状況です。

緊急事態宣言、まん延防止措置期間は、入場者数5千人程度でしたが、11月に入ってからは入場者数を増やしていたようで、私が行った日のチケットも、直前で再販されていました。

YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSで情報を見ていると、12月に入り、さらに入場者数が増えているようです。

また、週末の入場者は平日より顕著に多くなっているようです。週末はスタンバイパス発行終了時間も早まるので注意してください。

【ディズニーシー】1日のスケジュール

マキ

ここでは、我が家の1日のプランを写真とともに紹介します!ディズニーシーに到着した時間から閉園まで、アトラクションに並んだ時間や待ち時間、フード系の待ち時間やショーの場所取りの時間まで詳しく書いているので、参考にしてください!
0時10分

ディズニーシー到着から駐車場に車を停めるまで

自家用車でディズニーシーの駐車場入り口まで行きましたが、

この時間は入り口がコーンで塞がれておりゲート前まで入れず・・・

駐車場のゲート前で並べるようになるまで、近くのコンビニで休憩させてもらいました。

4時40分
駐車場ゲート前に並ぶ
ディズニーシー 駐車場入り口

Twitterで情報を見ていたところ、駐車場入り口に並び始めたとの情報があったので、慌てて移動!

4時40分の時点で駐車場の料金を支払うゲートから2列で10台くらいずつ並んでいる状況でした。

5時00分
駐車場ゲート開放!

この日は5時ちょうどに駐車場入り口が開放され、パーク近くの立体駐車場へ停めることができました。

(駐車場の開放時間は平日と土日や、混雑状況で多少前後するようです)

5時15分〜7時00分
着替えとトイレ休憩・散策

着替え・トイレ・入園準備

リゾートライン ディズニーシーステーション

車を駐車場に停めた後、子どもたちはパジャマからお着替え!リゾートラインステーションでトイレを済ませました。

早朝5時過ぎのノースゲート

パーク入り口あたりを散策していると、この時間に最前列で開演待ちをしている方がいらっしゃいました!(気合がすごい!!)

7時05分〜8時25分

サウスゲートで開園待ち~荷物検査まで

荷物検査ゲート前の様子

この日は、15分アーリーで「8時45分開園」との情報をTwitterにて確認。

子どもたちの準備も早くできたので、この時間から並ぶことにしました。

チェックポイント

開園ギリギリに到着すると、入園待ちの列が駐車場まで伸びてしまい、待つ時間がとても長くなります!

可能なら開園時間の30分前には並ぶことをオススメします!

8時25分〜8時29分
検温&荷物検査開始
開園待ちの様子

入場前に体温測定と荷物検査があります。この時、バッグ類やポケットに入っている携帯電話等も全てカゴの中に出して、荷物と人間別々に金属探知機を通ります。

チェックポイント

スムーズに通過できるように、リュックを下ろしたりポケットの中身を出しておくと良いです。体温測定はおでこを出して測定するので前髪は上げるよう言われました。(娘は必死に前髪修正www)

8時29分には荷物検査が終わり、開門を待ちます。

8時45分

ディズニーシー開園!

入園してすぐ目に飛び込んでくるアクアスフィア

事前情報の通り、15分早いオープンでした!

入場ゲートで家族みんなのチケットを読み込み、8時46分、いざ入園!!

いつ来ても、何回来ても、まずこの景色で感動します!!

8時50分

「ソアリン」のスタンバイパス取得

入園後すぐに「ソアリン」のスタンバイパス取得!

無事9時からのスタンバイパスが取れました!

前回乗った時に怖かったのか、次女と長男は「ソアリン乗りたくない!」

ということで、次女と長男は、夫と一緒にトイストーリーマニアのスタンバイへ!

私は長女と二人でソアリンへ向かいました!

チェックポイント

通常スタンバイパスのみの「トイストーリーマニア」と「インディージョーンズ」ですが、この日は開園から10時半までの時間だけ「スタンバイ」で乗れました!

8時56分〜9時25分

「トイ・ストーリー・マニア」スタンバイ

朝9時前の「トイストーリマニア」スタンバイの列

夫と次女長男組は、トイストーリーマニアのスタンバイへ!待ち時間は20分表示だったそう。

実際の待ち時間もほぼ案内通り!乗り場まで20分ほどで到着したみたいです!

(並び始め8時56分、乗り場9時20分、乗りおわり9時25分)

9時00分〜9時30分

「ソアリン・ファンタスティック・フライト」

大人気のソアリン!開園早々長ーい列でした。

ソーシャルディスタンスを確保して並んでいるため列は長く伸びていましたが、

並び始めてから、20分ほどで乗り場まで到着

ずっと歩き続けていたので、並んでいた感覚はありませんでした。

(並び始め9時00分、乗り場着9時22分、乗りおわり9時30分)

9時35分

「アブーズ・バザール」のスタンバイパス取得

この日の目的の一つ!アブーズバザールのボールチャレンジ!

夕食後の時間のスタンバイパスを取りたかったのでタイミングを見て取得!

チェックポイント

9時30分の時点で18時35分からのパスでした!

日によって発券終了時間は違いますが、確実にスタンバイパスを取得するには、朝一番に取得するのをオススメします!

9時40分

「エントリー受付」チャレンジ!

この日ディズニーシーでは、9つのエントリー受付がありました。

(ハーバーショーの一部鑑賞エリアについては、11月30日(火)で終了になり、現在エントリー受付はありません)

  • ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
  • ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)
  • “サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック(ダッフィー)
  • ヴィレッジ・グリーティングプレイス(シェリー・メイ)
  • マーメードラグーンシアターキャラクターグリーティング(ランダム)
  • ドックサイドステージキャラクターグリーティング(ランダム)
  • ビッグバンドビート(ショー)
  • イッツ・クリスマスタイム(ハーバーショー鑑賞エリア)
  • タイム・トゥ・シャイン(ハーバーショー鑑賞エリア)

前回来たときは、グリーティングが全て外れたので一つでも当選してほしいところ!!

気になる結果は・・・

まさかの全ハズレ(泣)

マキ
マキ

9こハズレって……せめて一つくらい当たって欲しかった(泣)

9時45分

「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」でお買い物!

エントリー受付前ハズレの余韻を引きずりながら・・・

ケープコットの「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」でお買い物を楽しみました!

チェックポイント

今回のクリスマスグッズですが、早々に売り切れている商品がたくさんあり、在庫状況も刻々と変化していくため、欲しいものがなくならないうちに買い物をすることをオススメします!アプリの活用もありですね!

(元々欲しかったクリスマスグッズは、既に売り切れでした・・・)

このショップには、ディズニーシー20周年を記念したスーベニアメダルもあったので、記念に3枚のメダルを買いました!

20周年を記念したスーベニアメダル
10時30分

ケープココッド・クックオフで食事休憩&作戦タイム

食事休憩するにも、どこも行列ができています。20分くらいは並ぶと思っていた方がいいです。

【待ち時間】

この時は、10時30分に並び始め、レジに辿り着いたのは10時55分頃でした。

【食べたもの】

マキ
マキ

食事休憩をしながらアトラクションの混み具合を確認して、1日のプランを立てました。

11時25分〜11時47分

「アクアトピア」

子どもたちが大好きなアトラクションです!待ち時間の表記は10分!

乗り場までずっと歩き続けていたので全くストレスなく乗り場へ!

一日通して10分から20分の待ち時間でした!

マキ
マキ

夜もう一回乗りたかったなぁ。

(並び始め11時25分、乗り場着11時42分、乗りおわり11時47分)

11時50分〜12時00分

リフレスコスで「スモーキーターキーレッグ」

ディズニーシーに来たら必ず食べるのが、この「スモーキーターキーレッグ」!

10分ほど並んで購入できました。

2本買いましたが、ほぼ子どもたちだけで完食!

12時20分

「イッツ・クリスマスタイム」の鑑賞場所とり

ミッキー広場とリドアイルの位置関係

ターキーレッグを買って向かったのは、ハーバーショーのオススメ鑑賞スポット「リドアイル」

場所は、半月状の出島のようになっている部分です。

リドアイルは段差がついており、お子様連れでもショーが安心してみられるオススメエリア!

なんですが、私たちがついた時にはすでにいっぱいで、リドアイルでの鑑賞はできませんでした。。。

チェックポイント

ハーバーショーの1時間前には埋まってしまう日が多い!

確実にリドアイルからハーバーショーが見たい時は、1時間以上前から場所取りをした方がいいかも!

13時05分〜13時15分

「イッツ・クリスマスタイム」鑑賞

ハーバーショー「イッツ・クリスマスタイム!」

ディズニーシーでは、クリスマスイベント期間中、3つのテーマが違うクリスマスハーバーショーを楽しむことができます!

  • 11月9日〜11月23日  :イッツ・クリスマスタイム!
  • 11月24日〜12月9日  :クリスマス・ウィッシュ
  • 12月10日〜12月25日 :パーフェクト・クリスマス

今回は、イッツ・クリスマスタイム!を鑑賞。

10分ほどのショーでしたが、一年ぶりのクリスマスディズニーショーに旦那大号泣。。。

私も子どもたちも感動しました!

13時20分〜

「マクダックス・デパートメントストア」でお買い物

友人から頼まれていたぬいぐるみバッジを購入するため、マクダックスへ!

娘たちの念願だった、クッキー・アンちゃんととオル・メルくんをお迎えしました!

帰宅後にみんなで記念撮影!
13時50分

「タイム・トゥ・シャイン」の鑑賞場所探し

「イッツ・クリスマスタイム」が終わった後、リドアイルの席を確保しようと入り口で待ってみたのですが、14時05分からの「タイム・トゥ・シャイン」まで移動しない方ばかりだったようで、またもリドアイルには入れませんでした。。。

今回は「ザンビ」前付近のヤシの木が生えているところで鑑賞することにしました。ちょうど先程のリドアイルが対岸に見える位置です。

チェックポイント

ハーバーショーの間隔は、1時間も空いてないんです!

だから、次のショーまで動かない人がほとんどでした!

2種類のハーバーショーのタイムスケジュールは、以下の通り。

・11時30分「タイム・トゥ・シャイン」

・13時05分「ハーバーグリーティング・クリスマス」

・14時05分「タイム・トゥ・シャイン」

・15時00分「ハーバーグリーティング・クリスマス」

マキ
マキ

11時30分から15時00分のショーまで座り続ける人もいるらしいですよ。。。

14時05分〜14時15分

「タイム・トゥ・シャイン」鑑賞

ハーバーショー「タイム・トゥ・シャイン」

20周年のディズニーシー!おめでとう!!

約10分のハーバーグリーティングですが、近くで見られて子どもたちも大喜びでした!

14時20分〜15時15分

写真撮影タイム&デイジー、マリー、クラリスに遭遇!

20周年のクリスマスディズニーシー!

パーク入り口のアクアスフィアや、クリスマスツリーなどの写真撮影タイムにしました!

その時ちょうどデイジーやクラリス、マリーちゃんと遭遇!!

撮影は並ばずに、ゲスト同士距離をとって自由に写真撮影ができました。

アクアスフィア付近で遭遇したキャラクター達

写真を撮り終わってから、身軽になるために一旦車へ

お土産や不要な荷物をおろしに行きました!

15時25分〜16時05分

ヴェネツィアン・ゴンドラ

実は今まで1回も乗ったことのなかったゴンドラ。。。

今回はぜひ乗ってみたいという長女の希望により初体験!待ち時間は30分。

まるで外国のような風景
マキ
マキ

激しいアトラクションとは違い、ゆったりまったり落ち着ける船。いいですね。私も歳をとったのか、こういう方が落ちつきます(笑)

乗り場までは案内通り30分でした。

船を漕いでくれるお兄さんのトークも面白かったし、

ちょうど夕日が沈む直前でこんな絶景が見られて最高でした

夕日に映えるお兄さん最高!

夜になったら夜景がとっても綺麗に見えそう!

夜の時間は50分〜60分待ちになっていましたが、次回はぜひ夜乗ってみたいです!

(並び始め15時25分、乗り場着15時55分、乗りおわり16時05分)

16時10分〜16時33分

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」で移動

夕暮れ時の「アメリカンウォーターフロント」

16時半から予約していた早めの夕食のために、

エレクトリックレールウェイで「ポートディスカバリー」に移動します!

16時35分〜17時25分

「ホライズンベイ」で早めの夕食

「ホライズンベイ」店内の様子

ポートディスカバリーにある「ホライズンベイ」は、トレーに自分の好きな料理を取って、

レジで会計するお店になります。

オープンキッチンで開放的な店内には美味しそうな香りでいっぱい!

今回はこちらの4品をいただきました!

ホライズンベイで頂いたメニュー写真

どれも、とっても美味しかったです!(お肉最高!)

今回はプライオリティーシーティングを利用したため、

とてもスムーズに入店できました!(16時35分入店、16時55分会計終わり着席)

マキ
マキ

事前に予定が立ててあれば、プライオリティーシーティングをとっておきましょう!

17時40分〜17時55分

「ジャスミンのフライングカーペット」

しっかりと腹ごしらえした後、アラビアンコーストに向かいました。

次のアトラクションは「ジャスミンのフライングカーペット」!

ジャスミンのフライングカーペット

10分待ちでの案内だったので、すぐ乗れて子どもたちも大喜びでした!

マキ
マキ

暗かったせいか、私は少し怖かったwww

(並び始め17時40分、乗り場17時50分、乗りおわり17時55分)

17時55分〜18時16分

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」

続いてシンドバッドの冒険へ!こちらも10分待ちの表示でした。

ランドの「イッツ・ア・スモールワールド」同様

ゆったりまったりできるアトラクションですよね!

マキ
マキ

♪人生〜は、ぼうけーんだ!地図はな〜いけ〜れ〜ど〜〜〜♬

(並び始め17時55分、乗り場18時11分、乗りおわり18時16分)

18時35分〜19時14分

「アブーズ・バザール(アブーのボールチャレンジ)」

こちらの「アブーズ・バザール」は、2021年3月から「スタンバイパス」対象となっていますので、

挑戦したい方は、スタンバイパスの取得を忘れずに!

「アブーズ・バザール」は、1回700円で遊べるゲームです。

ボールを転がして、穴に入れることができれば成功です!

アブーのボールチャレンジ

クリスマスイベント期間中は、成功すると「リルリンリン」のクッションがもらえます!

失敗しても、ピンバッジ(5種類の中から一つ)をもらえますよ!

我が家は5人の総戦力でチャレンジ!結果は。。。

残念。全員成功ならずでした・・・。

でも、5人でチャレンジしたので、ピンバッジ5種類コンプリート!!

景品のピンバッジ5種類
マキ
マキ

5人家族バンザイ!(涙)

(並び始め18時35分、ゲーム開始19時05分、19時14分終了)

19時18分〜19時33分

「キャラバンカルーセル」

リルリンリンのクッションを涙で見送りながら向かったのは、キャラバンカルーセル!夜はとってもキレイなんですよね!

案内は10分待ち。あまり待ち時間もなく乗れました。

(並び始め19時18分、乗り場、19時28分、乗りおわり19時33分)

19時40分〜19時55分

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」で移動

午前中に取得していた「トイ・ストーリー・マニア」のスタンバイパスの時間になったので、

船で夜の景色を楽しみながら移動します。

列に並んでいる時に、ダッフィーのグリーティングを見ることができました!(可愛すぎる♡)

船の上から見える夜景

船の上からは、夜のメディテレーニアンハーバーがこんなにキレイに見れました!

(並び始め19時40分、乗り場着19時49分、乗りおわり19時55分)

20時00分〜20時38分

「トイ・ストーリー・マニア」

夜のトイ・ストーリー・マニア

本日最後のアトラクションは、トイ・ストーリー・マニア!

19時30分〜20時00分のスタンバイパスだったので、ギリギリでした💦

今日最後だと思ってシューティングしたら、

本気出しすぎて腕が死にましたwww

マキ
マキ

私と息子のスコアはこんな感じ💦みんなどれくらいスコア出してますか?

トイ・ストーリー・マニアのスコア

(並び始め20時00分、乗り場着20時33分、乗りおわり20時38分)

20時40分〜21時00分

夜のディズニーシーを楽しみながら写真撮影

最後に閉園時間まで1日の余韻を楽しみながら夜景を撮影。

子どもたちは遊び&歩き疲れて限界を迎えていましたw

東京ディズニーシーの夜景

マキ

1日目はここまで!(子どもたちはホテルに向かう車で寝てしまい大変でした(泣))

【クリスマスのディズニーシー】情報収集・事前準備が重要!

現在、東京ディズニーリゾートの混雑状況は日々変化しています。

乗りたいアトラクションや食べたいもの、ショーをいい場所で見たい!など、目的に応じてプランを立てることが大事です。

マキ
マキ

目的を達成するためには、事前の情報収集がとても大切になります!

チェックポイント

11月21日までは1日1回しか取得できなかったスタンバイパスも、現在は1日複数回取得できるようになっています。スタンバイパスの対象アトラクションも変わることがあるので、パークに行く日の情報をしっかり確認しておきましょう!

【ディズニーシー】私の情報収集手段

【ディズニーシー】車で行く際は駐車場の開放時間も要確認!

今回、我が家は夜中に到着し、駐車場のゲート前で休憩しようと思っていましたが、道路から駐車場へ入る部分がカラーコーンで塞がれており入れませんでした。

現地でも必死に情報を集めましたが、駐車場入り口が開放される時間が分からずプチパニックでした(汗)

誰か情報お持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

マキ

11月19日(金)の駐車場ゲート開放は午前5時ちょうどでした!

【ディズニーシー】入園待ちは開園30分前までがオススメ!

今回は8時45分の開園で7時05分にサウスゲートに並び、先頭から7組目でした。

7時30分には1つ目の植え込みまで、8時00分頃になると2つ目の植え込みまで列が伸び、8時20分には3つ目の植え込みを過ぎるくらいまで列が伸びていました。

チェックポイント

並ぶのが開園ギリギリになると、駐車場の方まで列が伸びちゃうみたい!開園後スムーズに入園するには、30分前くらいには着いていた方がいいかも!

【ディズニーシー】アトラクションの待ち時間はどれくらい?

比較的待ち時間が長かったアトラクション

「タワー・オブ・テラー」や「センター・オブ・ジ・アース」は、一日通して30分から45分くらいの待ち時間でした。朝早い時間だと15分待ちの表示になっていました!

時間によって混雑状況が変化したアトラクション

全体的に5分から30分くらいの待ち時間でスムーズにアトラクションに乗れる状況でしたが、

「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に限っては、私たちが乗り終わった日没の16時45分頃から閉園まで45分から55分待ちと、一番長い待ち時間になっていました!

マキ

ゴンドラの上からのメディテレーニアンハーバーの夜景は最高ですよ!

【ディズニーシー】食事するにも並ぶ?

入場者数が増えてきたディズニーシーでは、食事するにも並ぶことが多くなってきています。

ポップコーンや軽食で10分から20分、お昼や夕方などのピーク時は、レストランでは20分から30分ほどの待ち時間となっていました。

チェックポイント

食事の時間をずらしたり、プライオリティーシーティングを活用するようにしましょう!

【クリスマスのディズニーシー】まとめ

今回は、2021年クリスマスのディズニーシーについてレポートしました。

前回(2020年11月)来た時と比べると、入場者数は若干増えているかなぁという印象でした。

金曜日とはいえ、平日だったためかと思われます。次の日のディズニーランドは、めちゃめちゃ混んでいました。

ディズニーランドの様子は、別記事で紹介します!

マキ

長い記事になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA