【2021年】クリスマスディズニーレポ(2日目)ディズニーランド【入場者数増加後のパークの混雑状況】

2021年11月19日(金)〜20日(土)にクリスマスイベントを開催中の「ディズニーシー」と「ディズニーランド」に行ってきました。

この記事では2日目のディズニーランドの様子をお伝えします!

入場者数が徐々に増えているパークですが、当日の混雑状況やアトラクション、フードワゴンなどの待ち時間、ショーやパレードの場所取りなど、1日の様子をまとめました。

マキ
マキ

今回は、大規模なシステム障害があったり、地震が発生したり、かなりレアな日に当たってしまいましたが、今後パークに行く予定の方の参考になれば嬉しいです!

こんな人にオススメの記事です
  • これからディズニーランドに行く
  • クリスマスのディズニーランドの様子が知りたい!
  • 入場者数が増えて、混雑状況はどれくらい?
  • システムエラーが発生したパークはどうなる?
  • とにかくディズニーが大好き
この記事のまとめ
  • パーク内はクリスマスの装飾がとても綺麗!
  • 1年前の11月と比べると、入場者数はかなり増えた印象!
  • 大規模なシステムエラーが発生!さらに地震!?その時パークは?
  • とにかく情報が大事!パーク内でもリアルタイムな情報収集を!
  • エレクトリカルパレードが復活!
  • 誕生日×ディズニー×クリスマスは最高!
⚠️入場者数増加・混雑状況について⚠️

この記事でレポートしているのは、2021年11月第3週の週末のパーク混雑状況です。

緊急事態宣言、まん延防止措置期間は、入場者数5千人程度でしたが、11月に入ってからは入場者数を増やしていたようで、私が行った日のチケットも、直前で再販されていました。

YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSで情報を見ていると、12月に入り、さらに入場者数が増えているようです。

また、週末の入場者は平日より顕著に多くなっているようです。週末はスタンバイパス発行終了時間も早まるので注意してください。

もくじ

【ディズニーランド】1日のスケジュール

前日は、ディズニーパートナーホテルの「オリエンタルホテル東京ベイ」に宿泊。

7時50分にホテルをチェックアウトし、自家用車でディズニーランドへ向かいました。

8時08分〜8時15分

「ディズニーランド」駐車場到着!

ディズニーランド駐車場ゲート前の様子(午前8時08分)

駐車場のゲート前にはすでに車列ができていました。料金を支払い、駐車場に車を停められたのは8時15分。

マキ
マキ

車を停めるまではスムーズだったのですが、この後・・・

もっと早く来るべきだったと後悔しました。

8時25分〜8時52分

荷物検査までの列に並ぶ

駐車場を出てすぐに目の前の列の長さにビックリしました!

この時点で8時25分。待っている間にもどんどん列は伸びていき・・・

最後尾は立体駐車場の中まで行ってしまい、見えなくなってしまいました。

ちなみに、この日のディズニーランドはの開園時間は、8時30分でしたが、荷物検査を通過できたのは8時52分。

チェックポイント

開園前の時間帯は、混雑していることが多く、荷物検査までの列が立体駐車場の中まで続いてしまうことがある。ぶのが嫌な方は、開園30分〜1時間前には到着していた方がいいかも!

「ディズニーリゾートアプリ」でシステム障害発生?

8時30分にディズニーランドは開園!

荷物検査の列で並んでいると、なんだか周りがざわざわ・・・

そっと耳を傾けて聞いていると。

ゲストA
ゲストA

ねえ!今パーク入った友達が「スタンバイパス取れない!」って連絡きたんだけど!

ゲストB
ゲストB

え!エントリー受付もできないらしいよ?

マキ
マキ

え?どうなってるの?システム障害とか・・・じゃないよね?

ゲストA
ゲストA

やっぱりダメだって!システム障害らしいよ!

ゲストB
ゲストB

パークの中、マラソン大会みたいにみんな走ってるって!!!

アプリ使えなくて整理券配るからって、猛ダッシュだって!

マキ
マキ

えーーーー!!!!なにそれーーー?どうしよう!

しばらくすると、キャストさんがアナウンスをしながら歩いてきました。

キャストさん
キャストさん

現在、「東京ディズニーリゾート・アプリ」にてシステム障害が発生しているため、「スタンバイパス」、「エントリー受付、「オンラインショッピング」機能をご利用頂けません。 復旧の目処は未定です。

詳しい対応策はなく「対象のアトラクション施設に直接お越しください」という案内でした。

要するに、並べば乗れますよ!ってことですよね。考え方によっては、ラッキーかも!

しかしその頃、パーク入り口はひどいことになっていたらしい・・・

マキ
マキ

焦る気持ちもわかりますが、マナーを守って楽しみたいですね・・・

8時55分

「ディズニーランド」入園!

ディズニーランド 正面エントランス

この日の東京ディズニーランドの運営時間は、

午前8時45分〜午後9時00分でした。

開園から約25分、私もやっとパークに入園できました!

先ほどのような修羅場じゃなくてひと安心ε-(´∀`; )

本当なら美女と野獣のスタンバイパスを取得して、どこか空いているアトラクションに並ぶつもりでしたが、システム障害のおかげで完全に計画が狂いました!

さらに地震発生!?

8時57分、東京都23区を震源地とする、最大震度3の地震が発生!

必死に歩いていたので、揺れているのはわかりませんでしたが、この地震のおかげで、一部のアトラクションが点検に入り運営休止に・・・。

状況の整理

ここで、今の状況を一旦整理します!

  • アプリでのスタンバイパスやエントリー受付、ショッピングは利用できない
  • アプリの復旧についてはいつになるか不明
  • 通常スタンバイパスやエントリー受付が必要なアトラクションについては、直接行って並ぶしかない
  • クラブマウスビートの前には行列!(まだ運営するかどうかわからない状態)
  • 入園したゲストたちほとんどが、新アトラクション「美女と野獣」へ向かって進行中
  • 地震の影響により点検のため運転休止しているアトラクションもある
マキ
マキ

これだけのことが重なるって、なかなかないですよね!

考え方によっては、貴重な体験でした!

こんな状況の中、我が家も「美女と野獣」を目指して歩いていきましたが、近づくにつれて行列が見えてきました。

いろんなアトラクションのスタンバイの列が入り乱れて、どこが何のアトラクションの列なのかさっぱりわからない状況!

トゥーンタウン付近には、「美女と野獣」「ベイマックス」「ミニーのスタイルスタジオ」の列で人がいっぱい!!!

マキ
マキ

よし!とりあえず、ご飯でも食べながら今日の作戦会議しよう!

ということで、アトラクションに並ぶのは一旦やめて、空いているうちに遅めの朝食を取ることにしました!

9時15分

「トゥモローランドテラス」で食事&作戦会議

トゥモローテラス レジ前の様子

「トゥモローランドテラス」は、ハンバーガー、フライドポテト、デザートなどをパレードを見ながら楽しめるカウンター式レストランです。

ベイマックスのハッピーライドの近くにあります。

トゥモローランドテラス店内の座席の様子
マキ
マキ

うわ!みんなアトラクションに並んでるから店内ガラガラ!

今までディズニーに来た中で、一番スムーズに食べ物を買うことができました!

トゥモローランドテラスで食べたもの
マキ
マキ

この後10時から「ラ・タベルヌド・ガストン」のプライオリティーシーティングを取ってあったので、少し控えめのお食事です。

9時30分

ディズニーランド「アトラクションの待ち時間把握」と「1日のプラン決定」!

ご飯を食べながら、Twitterやディズニーリゾートの公式アプリで情報収集していましたが、アトラクションの待ち時間表示はどんどん伸びていくばかり・・・システムの復旧はまだのようです。

9時30分時点のアトラクション待ち時間
https://twitter.com/Juki_Disney/status/1461848149757071362?s=20 https://twitter.com/sunohaland/status/1461850369168838658?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1461850369168838658%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fmatomebu.com%2Fdisney%2Ftokyodisney20211120%2F https://twitter.com/OmaruO_Disney/status/1461856474011815938?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1461856474011815938%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fmatomebu.com%2Fdisney%2Ftokyodisney20211120%2F

キャストさんたちもバタバタしてて大変なのに、詰め寄ってるゲストの方々もいて、本当にかわいそうでした・・・

せっかくディズニー来たのに楽しもうよ・・・子どもたちに見せたくないなぁって思っちゃいました。

さて、Twitterで情報を集め、現状を確認した結果、やっと本日のプランが決まりました!

本日のプラン決定!

・クリスマスのディズニーランドを思いっきり楽しむ!

                          以上

起きてしまったことは仕方ない!今日という2度とこない〇〇歳の誕生日を思いっきり楽しむぞ!

マキ
マキ

全部のアトラクションがスタンバイだから、乗るアトラクションを絞って並ばなきゃな・・・

でも、長時間並ぶ前に、甘いもの食べよ♬

9時45分

「アイスクリームコーン」でチョコレートとアイスを食べる

夫と長女は、「美女と野獣」のスタンバイ列をたどり、何分待ちなのか確認に行きました。

その間に私、次女、長男は「アイスクリームコーン」で甘いものを補給!

食べたもの
「アイスクリームコーン」で購入したもの

「サダハルアオキ」とのコラボ商品、「ホットチョコレートドリンク」は、ココアフォームを注いだヘーゼルナッツのミルクドリンク。棒についたチョコレートを溶かしながらいただきます♡

甘いものを食べると心が落ち着きますよね★こんな時こそ、やさしい気持ちで落ち着いて行動するのが大切です。

アイスクリームも2種類食べたのに、バタバタしてて写真撮り忘れちゃいました!笑

「美女と野獣」の待ち時間

甘いものに癒されている所に夫と長女が帰ってきて、

夫

マジでやばい!最後尾から240分待ちだって!!!

スタンバイの列が、クリスタルパレスレストランの横まで伸びてるよ!

アプリでは160分待ち表示になっていましたが、列がどんどん伸びていて、最後尾のキャストさんの案内が、「240分待ち」だったそうです。夫が撮ってきた写真がこちら!

美女と野獣 スタンバイの最後尾(240分待ち)

美女と野獣のスタンバイの列が長くなりすぎて、トゥーンタウン付近ではおさまらず、最後尾がこんな所まで来ていました。

数々のアトラクションのスタンバイの列が整理しきれなかったためか、10時からの「クリスマス・グリーティング・パレード」は中止になってしまいました。(泣)

9時50分

ディズニーランドで「バースデーシール」をもらう

パパ&長女
パパ&長女

ママ!お誕生日おめでとう✨

マキ
マキ

わぁお!ありがとう!

そう、11月20日は私の誕生日!昨日からのディズニーで満たされ、朝からシステム障害でバタバタしていたことで、すっかり自分の誕生日を忘れていました(汗)が、夫と長女がキャストさんにお願いして「バースデーシール」をもらってきてくれました!

マキ
マキ

でもママ、恥ずかしいからいいよぉ・・・

長女
長女

いいから貼って!お誕生日の人しか貼れないんだからね!

マキ
マキ

わ、わかったよぉ。

ということで、ちゃっかりシール貼らせてもらいました!

ディズニーリゾートでは、キャストさんにお願いすると、無料でこのようなバースデーシールをシールをもらうことができます。(コロナ感染症対策で配布されていない時期もあったそうです。(泣))

バースデーシールをもらうメリット

  • バースデーシールは誕生日じゃなくてももらえる(誕生日の前後6ヶ月。つまり誰でももらえます
  • シールを目立つところに貼っていると、気づいたキャストさんたちにお祝いしてもらえます。
  • パレードやグリーティングの時には、ディズニーキャラクターたちにお祝いしてもらえるかも!
  • お祝いしてもらえるアトラクションがあります(ランドは「アリスのティーパーティー」)
  • 対象のレストランでは、デザートがバースデー仕様になることもある

お誕生日当日にディズニーに来られなかった人や、お誕生日前にお祝いしたい方なども利用することができるんです。

マキ
マキ

ディズニーってやっぱりステキ♡

お誕生日祝いでパークを訪れた際は、ぜひキャストさんにバースデーシールをもらいましょう!

※シールに記入してもらうため、「名前」と「誕生日」を伝えてくださいね★

10時15分〜11時50分

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で食事

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」」

事前にプライオリティーシーティングを取ってあったお店!前回来た時は入れなかったので、とても楽しみにしていました!

10時15分に入店、会計終わって席に座れたのは10時35分頃でした。

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で食べたもの
「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で食べたもの
マキ
マキ

どれもボリュームがあって、とっても美味しかったです!

朝から食べ続けてお腹いっぱい!!笑

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」店内
「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」店内
10時40分

「エントリー受付」が復活!!結果は?

店内で食事をしながらも、夫は必死に情報を収集してくれていました。

すると突然!

夫

キタキタキタ!!!

エントリー復活したかも!

https://twitter.com/TDR_GUIDE/status/1461872003154165772?s=20

徐々にシステム障害から復旧したことろだったようで、この段階では、「エントリー受付」だけができるようになっていました!

昨日のディズニーシーでは、まさかの全ハズレ!!

今日こそは!誕生日の今日こそは当てたい!!!

エントリー受付対象

この日、エントリー受付していたのは、下の7つでした。

  1. 「ミッキーのマジカルミュージックワールド」(ショー)
  2. 「クラブマウスビート」(ショー)
  3. 「ミニーのスタイススタジオ」(ミニー)
  4. 「ミッキーの家とミート・ミッキー」(ミッキー)
  5. 「ウッドチャック・グリーティングトレイル」(ドナルド)
  6. 「シアターオーリンズ(キャラクターグリーティング)(ランダム)」
  7. 「プラザパビリオン・バンドスタンド前(キャラクターグリーティング)」(ランダム)

ドキドキしながら家族でスマホを見つめ・・・

何回かエラーを繰り返しながら挑戦!

エントリー受付の結果は・・・

マキ
マキ

やっっったーーーーー!!!!!

ミニーちゃんにお誕生日お祝いしてもらえる♡!!

11時05分頃

「スタンバイパス」も復活!!

ミニーちゃんの当選後、夫婦2人でアプリ、Twitterを確認していると、「スタンバイパス復活」の文字が!

慌てて確認すると、スタンバイパスが取得できる状態になっていました!

夫

わ!早く早く!

美女と野獣だけは取らないと!!(汗)

いつもは冷静な夫ですが、この時ばかりは慌てすぎたのかiPhoneを投げそうになってました(笑)

そして無事に美女と野獣のスタンバイパスを取得!

取得したスタンバイパスとエントリー受付の画面

スタンバイパスを取得してから約40分後・・・

https://twitter.com/TDR_GUIDE/status/1461892266813968391?s=20
マキ
マキ

11時47分に確認したところ、すでに美女と野獣のスタンバイパスは発行終了していたみたい。

諦めずにチェックしていてよかったです!

チェックポイント

情報を制するものはディズニーを制す!!

現在のディズニーリゾートでは、リアルタイムな情報把握が超重要!

アトラクションやフード、お土産に至るまで1分1秒ごとに状況が変化します!

食事休憩や、スタンバイ中など空き時間があったらTwitterなどで情報収集すべし!

1日のプランを練り直していたら、結構時間が過ぎていてびっくり!

お店を出たのは11時50でした。

11時58分〜12時20分

「ビッグポップ」でポップコーンとバケットを買う

ディズニーと言えばポップコーンですよね!

ビッグポップは前回に続き2回目。子どもたちが好きなので3種類全て購入!

いつもパークに来るたびに新しいバケットを買ってしまうのですが、

今回は、「イッツ・ア・スモール・ワールド」のバケットを購入しました!

待ち時間は20分ほどでした。

「イッツ・ア・スモール・ワールド」のポップコーンバケット

(11時58分並び始め、12時20分頃購入

12時40分

シアターオリンズ キャラクターグリーティング(エントリー受付)

エントリー受付で当選したグリーティングの時間になったので、シアターオリンズへ移動。待ち時間は比較的短そう。

並んでいる途中まではデイジーと記念撮影していましたが、私たちの2組前でグーフィーに交代。

普段あまり5人で写真を撮ることが少ないので、貴重な家族写真になりました!

記念写真もソーシャルディスタンス

(12時40分並び始め、12時53分撮影終了)

12時55分〜13時13分

「カリブの海賊」に乗る&お土産購入

カリブの海賊
「カフェ・オーリンズ」前のクリスマスデコレーション
お土産屋さんのディズプレイもクリスマス仕様でキレイ

私と長女はお土産を買いに行っている間、夫と次女長男はカリブの海賊へ!

待ち時間は5分表示で、全く並ぶことなく歩いて乗り場まで着いたようです。

マキ
マキ

カリブの海賊のあの独特な匂いしますよね。

わかる人にはわかるハズ!

(並び始め12時55分、乗り場着13時00分、乗り終わり13時13分)

13時20分〜14時00分

「ドリーミング・アップ」鑑賞

13時30分から、パレード「ドリーミング・アップ」!

ミッキーや仲間たちのパレードをゆっくり鑑賞しました。

「ドリーミング・アップ」ミッキーマウス
「ドリーミング・アップ」ミニーマウス
「ドリーミング・アップ」グーフィー
「ドリーミング・アップ」アリス
「ドリーミング・アップ」プリンセスたち
「ドリーミング・アップ」ベル

写真を載せきれませんでしたが、他にもたくさんのキャラクターが登場しました!

とっても幸せな気持ちになりますよね♡

14時35分〜15時33分

「美女と野獣”魔法のものがたり”」(スタンバイパス)に乗る

「美女と野獣」

システム障害がありながらも、なんとかスタンバイパスを取得できた「美女と野獣」。

「美女と野獣」
「美女と野獣」ルミエールとコグスワース
「美女と野獣」ポット婦人&チップ
マキ
マキ

並んでいる間に、「美女と野獣」の世界観にどんどん入り込んでいきます。

乗り場着いたのは15時15分頃。ここから先は、ぜひ現地で体験して欲しいです!

2回目でしたが、メチャクチャ感動しました(涙)

40分くらい並びましたが、並んでる時間もあっという間に感じるくらい楽しい時間でした!

(並び始め14時35分、乗り場着15時15分、乗り終わり15時33分)

15時40分〜15時55分

「イッツ・ア・スモール・ワールド」に乗る

ディズニーランドに来ると必ず毎回乗る「イッツ・ア・スモール・ワールド」。

今回はクリスマスパレードの場所取りを夫と長女にまかせ、私と次女長男で乗ってきました!

待ち時間は安定の5分待ち!乗り場まで一直線でした。

(並び始め15時40分、乗り場着15時45分、乗り終わり15時55分)

16時00分〜16時10分

ディズニーランド「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード(ディズニー・クリスマス)」

16時00分からは、クリスマス期間限定のグリーティングパレードがありました!

「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」ミッキー
「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」ドナルドとデイジー

フロートは1台、実質5分くらいのご挨拶でしたが、クリスマスにしか見られない素敵なグリーティングでした。

2枚目の「バースデーシール」をもらう

朝もらった「バースデーシール」を胸のあたりに貼っていたのですが、途中ではがれて来てしまいました。

それを見かねた夫と長女が、パレードの待ち時間にキャストさんに2枚目のシールをもらっていました。

2枚目の「バースデーシール」
マキ
マキ

今度は、はがれにくいように、バッグに貼りました!

私はバッグに貼りましたが、できれば目立ちやすい胸より高い位置に貼ると目立ちやすいです。

帽子、バッグやポップコーンバケット、缶バッチなどに貼ると、はがれにくいのでオススメです!

16時41分〜17時07分

ビッグサンダーマウンテンに乗る(夫・次女)

ビッグサンダーマウンテン

それぞれ乗りたいアトラクションがあるため、またまた別行動!夫と次女はビングサンダーマウンテンに!

夕方になり、スタンバイの人も分散されてきたようでした。待ち時間表示は25分だったそうです。

スタンバイ列から見えた夕暮れのシンデレラ城

実際の待ち時間は20分だったようで、乗り場までゆっくり歩き続けていたような状況だったそうです。

マキ
マキ

次女が乗りたがって行ったのに、帰ってきたら「もう無理〜!」って言ってて可愛かった♡

(並び始め16時41分、乗り場着17時00分頃、乗り終わり17時07分)

16時33分〜17時17分

ピノキオ・白雪姫・キャッスルカルーセルに乗る(私・長女・長男)

夫と次女が「ビッグサンダーマウンテン」に乗っている間、私たちは3つのアトラクションに乗りました!

写真は撮り忘れていたので、待ち時間を参考まで・・・

  • ピノキオ 5分待ち(並び始め16時33分、乗り場着16時39分、乗り終わり16時44分)
  • 白雪姫  10分待ち(並び始め16時45分、乗り場着陸16時53分、乗り終わり16時57分)
  • キャッスルカルーセル 10分待ち(並び始め17時00分、乗り場着陸17時11分、乗り終わり17時17分)
マキ
マキ

この時間はエレクトリカルパレードの鑑賞場所を確保する方が多く、アトラクションが空いていた印象でした。

17時22分〜19時00分

「エレクトリカルパレード」

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

2020年2月に休止してから1年8ヶ月ぶりに復活した「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」!

11月1日に再開することを発表後、公式youtubeやSNSにスペシャルムービー「みんなの想い出が、また始まる」を公開。

ツイッターのトレンドを独占するなど、反響がすごかったですよね!

ほんとにたくさんの人が待ち望んでいたパレードです!

https://www.youtube.com/watch?v=j9YUs6VYzrc
【公式】東京ディズニーリゾート「みんなの想い出が、また始まる」
マキ
マキ

私も、小さい頃から見てきたパレードをまた見られる日が来て、とてもワクワクしていました!

エレクトリカルパレード「ミッキー&ミニー」
エレクトリカルパレード「不思議の国のアリス」

動画からの切り出しなので粗い写真なのが残念です(汗)

19時00分

「ミニーのスタイルスタジオ」(エントリー受付)

「ミニーのスタイルスタジオ」

去年11月に来た時は、エントリー受付に落ち、来れなかったグリーティング。

しかも今日は私の誕生日!最高の日に当たりました!

朝からシステム調整や地震で散々な目にあいましたが、やっとこの時がやって来ました!

「ミニーのスタイルスタジオ」

列に並んでいる人がいなかったので、いーっぱい時間をかけてゆっくり見ることができました!

ミニーちゃんのスタジオに近づくごとにドキドキ!♡そしていよいよその時が!

ミニーちゃんにバースデーシールに気づいてもらい、たくさんのおめでとうをもらいました!

子どもたち全員にも投げキッスのサービス♡もう5人でメロメロになって記憶喪失になりそうでした。

昨日からの歩き疲れでヘトヘトだったのに、出て来たには、みんなスタミナ回復してました!笑

マキ
マキ

でも実は「ミニーのスタイルスタジオ」、私たちが到着したのはエントリー受付の時間ギリギリでした!

受付時間は18時40分〜19時00分だったのですが、エレクトリカルパレード鑑賞をスタート地点で鑑賞していたため、混雑が凄くて移動に時間がかかりすぎました!

チェックポイント

パレードや花火の直後は人が一気に移動しますので、前後はゆとりを持った計画を立てましょう!

(並び始め19時00分、並び時間無し、出て来た時間19時10分)

19時12分〜19時28分

「ギャグファクトリー」でお土産を買う

11月20日の時点では、クリスマス限定のお菓子を売っている店が限定されており、ギャグファクトリーもそのうちの一つでした。昼間買い忘れたお菓子のお土産を買うことができました。

【東京ディズニーリゾート】の「お菓子・食品」のお土産購入について

重要事項

2021年12月14日現在、公式ホームページで発表がありました。内容は以下の通りです。

2021年12月14日(火)から当面の間、すべてのお菓子・食品類のグッズについては販売店舗を東京ディズニーリゾート・アプリのみ(パーク入園者のみ)に限定し、おひとり様あたり1商品につき1個までのご購入とさせていただきます。

対象期間:2021年12月14日(火)~終了日未定
※終了日については、決定次第お知らせ

対象商品 : すべてのお菓子・食品類のグッズ

販売店舗 : 店舗での販売なし
東京ディズニーリゾート・アプリ(パーク入園者のみ)購入可能

対象期間中は、送料を変更
【通常】 10,000円以上(税込)の購入で送料無料 ⇒ 【変更後】 5,000円以上(税込)で送料無料 

※アプリでのご購入は、日本国内に居住している13歳以上の方が対象となります。
※パーク外店舗「ボン・ヴォヤージュ」やホテル内店舗での販売もなし。

マキ
マキ

私がパークに行った時は、たまたま在庫があったけど、今はお菓子のお土産はアプリでしか買えないみたいなので、気をつけてください!

【ディズニーランド】情報収集・事前準備が重要

現在の東京ディズニーリゾートは、エントリー受付や、スタンバイパスの対象アトラクション、お土産などの状況が日々刻々と変化しています。

マキ
マキ

これからパークに行く予定の方や検討されている方は、必ず事前に情報を集めて準備していくことをオススメします。

【ディズニーランド】私の情報収集手段

【ディズニーランド】入園待ちは開園30分前までがオススメ!

最初にもお伝えした通り、荷物検査に並ぶのが開園時間付近になるとかなり長い行列になってしまいます。

ディズニーシーの記事でもお伝えしましたが、開園後にすぐ入園したい方は、30分前までに並ぶことをオススメします!

【ディズニーランド】アトラクションの待ち時間はどれくらい?

システム障害時に混雑していたアトラクション

朝のシステム障害発生時は、すべてのアトラクションでスタンバイ(通常通り並ぶ)でした。人気のアトラクションに集中していたのがとても印象的で、「美女と野獣」は最長240分まち!「ベイマックス」も90分待ちの表示になっていました。

比較的待ち時間が長かったアトラクション

この日のランドは、システム障害から復旧後は、比較的落ち着いた待ち時間だった印象です。

スタンバイパス以外のアトラクションで人気だったのが、「ジャングルクルーズ」「空飛ぶダンボ」で、30分待ち。

他のアトラクションは、1日通して5分待ちから20分待ちのものが多かったです。

シーよりランドの方がアトラクションの待ち時間が短い?

全体的に5分から30分くらいの待ち時間でスムーズにアトラクションに乗れる状況でしたが、

ディズニーシーに比べるとディズニーランドはアトラクションの数が多く、その分スタンバイのゲストが分散するのではないかと考察しました。

【ディズニーランド】食事するにも並ぶ?

入場者数が増えてきたディズニーランドでは、ディズニーシー同様、食事するにも並ぶことが多くなってきています。

ポップコーンや軽食で10分から20分お昼や夕方などのピーク時は、レストランでは20分から40分ほどの待ち時間となっていました。

チェックポイント

食事の時間をずらしたり、プライオリティーシーティングを活用するようにしましょう!

【クリスマスのディズニーランド】まとめ

今回は、2021年クリスマスのディズニーランドについてレポートしました。

前回(2020年11月)来た時と比べると、入場者数はかなり増えているかなぁという印象でした。

土曜日だったためかと思われますが、これからどんどん入場者数も増えていきそうなので、これから行かれる方は、情報収集を欠かさないでくださいね!

前日のディズニーシーの様子も、ぜひご覧ください!

マキ
マキ

すごく長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

気に入っていただけたら、他の記事もぜひご覧ください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA